ブログトップ
壺娘(ツボムスメ)
e0111971_22531962.jpg

今日から短期集中ブログとして、「昭和スーベニイル手帖」を始めることとなりました。
どこかで聞いたようなタイトルですが気にしないでください(笑)
国内旅行が庶民の最大のレジャーだった時代、お土産は旅の記念となるとても大切な存在でした。
どこの家庭でも、旅のお土産にもらった人形や置物なんかが、リビングルームのサイドボードの中なんかにいくつも飾られていたりしたものです。
けれども、国内旅行が多様な娯楽のひとつとなり、特段に珍しいものではなくなってしまった現代、旅行の記念にそのようなお土産を買って帰ることも、また、誰かにもらうようなことも少なくなってしまいました。
買う人がいなくなるのと同時に、そうしたお土産は観光地のお土産屋さんからも姿を消し、昭和の時代の懐かしいお土産は、昭和という時代の中に消えていきました。
おみやげこけし、ポーズ人形、クロンボ人形、ケース人形、パール人形、スピッツにプードル、ペナント、絵はがき、通行手形、キーホルダーetc……
旅のお土産は、実に多彩であり、輝かしいものだったのです。

このブログでは、そうした昭和時代のお土産をただただ紹介していくという、それだけのブログです。
お土産を紹介するだけのブログですので、いつまでも続くものではないとも考え、短期集中更新という形を取ることとしました。
1ヶ月となるか2ヶ月となるかは未定ですが、とにかく、短期間の間にできるだけたくさんのお土産をアップして完成させたいと考えていますので、よろしく。

なお、作者の本ブログはこちらです。

「紳士のおもちゃ箱」
http://kyujitu.exblog.jp/

「昭和スーベニイル手帖」は、「紳士のおもちゃ箱」の別館として運営しております。

ということで、今回の写真は、当ブログのキャラクターに採用されました「ツボムスメ」です☆
[PR]
by kels2007 | 2007-01-11 23:04 | こけし人形