人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
プラスチックケースのスピッツ犬
プラスチックケースのスピッツ犬_e0111971_20133671.jpg

今日は朝から古いポピュラー・ミュージックをレコード盤で聴いたりして、まったりしているうちに1日が過ぎていきました。
夕方になって、慌ててレトロ雑貨のお店へ駆け込み、懐かしのお土産品をチェック&キープ。
今日も素敵なスーベニイルを手に入れることができました。
スーベニイルの神様、ありがとー、です(笑)
いずれ、ブログでも紹介することになると思いますので、そのうちそのうち。

さて、本日も、不思議で楽しい昭和のスーベニイル・オンパレード♪

最初は、赤いプラスチックのケースに入ったスピッツ犬の置物です。
こういうケースに入った人形、正式名称をなんて言うのでしょうか。
プラスチックケースの色には様々なものがあり、ケースの中には犬とかバンビとか鳥とか、いろいろな動物が入っていたようです。
小さくて邪魔にならない割にかわいいし、お土産としてなかなかのものだと思っているのですが。

このスピッツのケースには、温根湯温泉の文字が表示されています。
温根湯温泉というと、先日ガス漏れ事故が起きたばかりの北見市から程近い温泉地です。
現在でこそ、地味で閑静な温泉街となってしまっていますが、昭和中期にはなかなか盛り上がっていたのではないでしょうか。
結構な数のお土産を見かけるような気がします。

プラスチックケースのスピッツ犬_e0111971_20134835.jpg

続いて、北海道型の板の上に、アイヌ人形とクマの木彫りが乗っている、パーフェクトな北海道土産です。
おそらく、北海道のお土産としては、これを超えるものを探すのは難しいでしょう。
どこからどう見ても100%北海道、これ以上北海道らしさを端的に表現するのは難しいものと思われます。
アイヌ女性の人形は、いわゆるポーズ人形で、昭和レトロをきちんと維持しています。
クマがサケをくわえているのは当然のこと。
ぜひとも、シリーズ化して復刻してほしいです★

プラスチックケースのスピッツ犬_e0111971_20135856.jpg

次は、ラテン系貝細工人形です。
貝殻と「こけし」を組み合わせて、南国ムードをうまく作りだしています。
メロンが乗っているのも、やっぱり南国風なのでしょうか?
帽子もカッコイイですねー。
ちなみに、洞爺湖のシールが貼ってある洞爺湖土産。
こだわらないセンスが昭和的でイイです(笑)

プラスチックケースのスピッツ犬_e0111971_2014871.jpg

次は、一転して純日本産の出雲大社土産。
出雲といえば日本神話の国です。
いいですねー、日本神話♪
ということなのかどうか、ワニを騙して仕返しされた因幡の白兎と、その兎を助けた大国主命のコンビこけしです。
ウサギは日本人が大好きなモチーフの一つですが、「こけし」にしてもカワイイですよねー(笑)
大好きです、ウサギもの。
ちゃんと目が赤いんですよ~。

プラスチックケースのスピッツ犬_e0111971_20141999.jpg

さー、そして、本日最後のスーベニイルは、「林檎3人娘」です。
「林檎こけし」も「蜜柑こけし」と並んで数あるフルーツこけしのひとつですね。
お嬢さんスタイルにしても、しっかりかわいく整っています。
♪あの娘、かわいやー、気立ての良い娘~、なんていう歌を口ずさんでしまいそうな可愛らしさですね。
顔を林檎にするだけではなく、ちゃんと葉っぱを残しているところに、制作者の愛情が感じられます(?)

ということで、本日もたのしい「こけしの夜」は更けていきます。
夜更けになって、ごそごそと「こけし」を取り出してきては、デジカメ抱えて写真を撮っていると、非常にアヤシイですね(笑)

明日も「こけし」に幸あれ☆
by kels2007 | 2007-01-20 21:02 | レトロかわいい