ブログトップ
子守こけし
e0111971_21423195.jpg

子守ってなんとなく悲しいイメージがあります。
♪もーりもいやがーる ぼんからさーきにゃー
みたいな世界が子守のイメージで、特に北国あたりの子守って、すごく寂しいですよね。
もちろん、現実には全然そんなことばかりではないんでしょうけれど。
この「子守こけし」からは、そういう厳しい生活感と同時に、背中の子どもが直角になっているというアクロバティックなセンスが感じられます。
そして、電気スタンドの傘の下というシチュエーションも難しいテーマですよね。
昔の「こけし」に託されたメッセージを読み取るのって、結構大変な作業です。
いちいち「こけし」からのメッセージを読み取る人もいないんでしょうけれど(笑)
[PR]
by kels2007 | 2007-02-10 21:47 | こけし人形