ブログトップ
ミッチーこけし
e0111971_20191873.jpg

短期集中ブログとして、およそ2ヶ月間に渡って、昭和レトロな「こけし人形」などを紹介してきた昭和スーベニイル手帖ですが、本日をもって定期的な更新を終了したいと思います。
紹介したい「こけし人形」は、まだまだたくさんあるのですが、とりあえずの区切りとさせていただきます。
今後は随時気ままに更新することもあると思いますので、時々覗いてみてください。

さて、今回ご紹介するのは、昭和30年代のテレビ画面を飾った皇太子と美智子妃殿下の「こけし人形」です。
軽井沢でテニスに興じる二人の姿が話題となり、また、初の民間からの皇室入りということもあって、日本はたちまち「ミッチー」ブームになったと伝えられています。
それにしても、いくらブームだからといって「こけし人形」になるなんて……と思わずにはいられませんねー。
でも、「こけし人形」としても、爽やかで、個人的にはお気に入りの「こけし」ではあります。

以上で、昭和スーベニイル手帖の第1巻はおしまいですが、「こけし人形」は昭和の時代を物語る貴重な資料であり、ノスタルジーです。
次の世代にも、昭和の時代にこんなのがあったんだよと伝えていけるように、これからも「こけし人形」の保存に頑張っていきたいと思います。
皆さんも、素敵な「こけし人形」との出会いを☆
[PR]
by kels2007 | 2007-02-28 20:27 | こけし人形