ブログトップ
カテゴリ:こけし人形( 61 )
麻雀パイの釣りこけし
e0111971_20235059.jpg

「麻雀パイこけし」が釣り竿を持っている「麻雀パイ釣りこけし」です。
麻雀パイが「こけし」になっているパターンは比較的良く見るものですが、麻雀パイが釣り竿を持っているパターンは珍しいのではないでしょうか(笑)
足下に置かれた魚籠には、きちんと魚が飛び出しているし、釣り竿には本物の釣り糸(テグス)が取り付けられています。
左端の札には、後々観光地の名称が書かれる予定だったと思われますが、残念ながら店頭に出る前の商品だったようです。
いったい、どういうシチュエーションで麻雀パイが釣り竿を持っているのか、妙に気になるところではあります☆
[PR]
by kels2007 | 2007-02-20 20:28 | こけし人形
テレビこけし
e0111971_2018665.jpg

「インテリアこけし」の続き、「テレビこけし」です。
でも、これ、本当に「テレビ」をモチーフにしたものなのかどうか不詳。
中に写真なんかを入れて飾ることができるようになっているので、「フォトフレームこけし」だったのかもしれません。
でも、やっぱり、当時の女の子達は、アイドルのプロマイドなんかを入れて飾っていたんでしょうね。
まー、ここまでいくと、「こけし」は完全に「おまけ」と化していますが☆
[PR]
by kels2007 | 2007-02-20 20:22 | こけし人形
鏡台こけし
e0111971_20101792.jpg

インテリアを「こけし」と組み合わせるパターンのひとつ、「鏡台こけし」です。
昔は、どこの家庭にもこういう鏡台があって、お母さんが毎朝お化粧していたものです。
どちらかというと、畳の上にちょこんと乗せて使っていた「姫鏡台」という趣でしょうか。
ままごと道具が好きな人間にとっては、こういう「インテリアこけし」というのも惹かれる要素たくさんです。
やっぱり、女の子なんかがお土産に買っていったのでしょうか☆
[PR]
by kels2007 | 2007-02-20 20:15 | こけし人形
りんごこけし
e0111971_205638.jpg

「リンゴの唄」の歌詞が書かれた「りんごこけし」です。
こういう素朴な「おみやげこけし」は、いつくら集めても飽きない感じがしますね。
なにしろ、本当にたくさんのパターンがあるし、それぞれに味わいが違いますから。
それにしても、「りんごこけし」というと、「リンゴの唄」を書きたくなっちゃう気持ちって何なんでしょうか☆
[PR]
by kels2007 | 2007-02-20 20:07 | こけし人形
「金将こけし」と「銀将こけし」
e0111971_19541028.jpg

将棋の駒を「こけし人形」に見立てる例は少なくなかったようで、いろいろなパターンの将棋こけしを見つけることができますが、これは将棋の駒の上に「こけし」の頭が乗った、とてもシンプルな作りのものです。
金将と銀将が「こけし」になっているのも、なんとなく格好良いですが、どうせだったら、王将から歩までコンプリートで揃えたいですねー。
ついでに、裏面まであったらますます完璧です。
フィギュアブームの時代だったら、そんな「こけし」があってもおかしくなかったかもしれませんね☆
[PR]
by kels2007 | 2007-02-19 19:58 | こけし人形
ディズニーの「ピノキオこけし」
e0111971_19495314.jpg

ディズニーキャラクターの「ピノキオこけし」です。
なんて言ってますが、これが本当にピノキオなのかどうか未確認。
なんとなくピノキオかなーという感じがしただけのもので、「ディズニーこけし」のことは全然分かりません。
でも、こういう小さな木の人形には、現代のものにはない温もりがあるような気がして、とてもほのぼのとします。
「ディズニーこけし」って、集めたら楽しいのかなー☆
[PR]
by kels2007 | 2007-02-19 19:52 | こけし人形
札幌の「たぬきこけし」
e0111971_19435285.jpg

札幌土産の分福茶釜こけしです。
茶釜からタヌキの尻尾が出ているのが愉快ですねー。
「さっぽろ」というひらがな文字も泣かせます。
札幌のお土産で、こういうユニークなものがあったなんて、昭和という時代の奥深さを確認させられました☆
[PR]
by kels2007 | 2007-02-19 19:47 | こけし人形
日本平の「みかんこけし」
e0111971_17434380.jpg

静岡県日本平の「みかんこけし」です。
日本平は「みかん」の産地としても知られているので、これは正しいお土産系ということになりますね。
お母さんミカンと一緒に、小さな子どものミカンもいます。
ミカンはフルーツこけしの中でも、リンゴと並んで定番のモチーフで、黄色が明るい雰囲気を生み出しているので、コレクションの中にいくつか入っていると、部屋が明るくなるみたいです。
緑色の葉に黄色いミカンがなっている光景って、本当に爽やかでいいですねー☆
[PR]
by kels2007 | 2007-02-18 17:48 | こけし人形
鬼怒川温泉「かんぴょうこけし」
e0111971_23472566.jpg

かんぴょうが名産の「鬼怒川温泉こけし」です。
こけし人形にはいろいろな果物や野菜をモチーフにしたものがありますが、「かんぴょう」もまたこけし人形になっているんですねー。
しかも、結構かわいいです、これ。
考えてみたら、「かんぴょう」って乾物しか見たことがないような気が(笑)
ということで、早速「かんぴょう」で検索してみました。
なんと、「かんぴょう」はこんなに丸い実だったのかー!(←無知)
お、ということは、この「かんぴょうこけし」は、きちんと「かんぴょう」を表現していたのですねー。
「こけし」から広がる見聞(笑)
もっと旅をして勉強しなくちゃだめだなー☆
[PR]
by kels2007 | 2007-02-17 23:55 | こけし人形
「ウサギこけし」
e0111971_23394668.jpg

せっかくなので、兎型のこけしをもうひとつ。
さっきの「ピョンちゃんこけし」と、とてもよく似ているけれど、「エスエス」と書いていないからやっぱり関係ないと思われるウサギちゃんです。
もしかして、ピョンちゃんをパクった真似っこかーとか思いますけれど、別にどうでもいいです。
まー、ピョンちゃんに比べて、ちょっと目が怪しいですけど(笑)
でも、こういう小さな「こけし」をたくさん集めるのって、やっぱり楽しい趣味ですねー。
僕はまだビギナーですけど、長年こういうのを集めていると、いろいろなタイプのものに出会えるんでしょうねー☆
[PR]
by kels2007 | 2007-02-17 23:43 | こけし人形